warwarblog

戦争関連の時事メモ、映画・小説の批評的なことをしていきます

第4回 戦争映画 「JSA」

f:id:kanetasatoshi:20190116202343j:plain


北朝鮮と韓国を隔てる朝鮮半島北緯38度線を舞台にした本作。2000年に公開し、韓国の映画興行収入歴代1位を記録した良作です。


本作のおすすめポイントは2つ

①設定の面白さ

北緯38度線という、歴史の教科書に必ず乗ってるこのワード。1950年に勃発した朝鮮戦争を停止した軍事国境というのは有名だが、実際その国境ってどうなってるの?と思う人は多いはず。

この映画は、初めから最後までずーと舞台は国境です。国境を警備する両軍の兵士がたまたま仲良くなっちゃうんです。もうこの設定で勝負ありな感じがしますね。国境のドライなイメージと兵士の人間性溢れる演技が上手くマッチしてると思います。


②サスペンス要素

ストーリー展開として、始めに事件が起きて、その謎を第三者が解いていくというザ・サスペンス映画の感じ。これが軍事国境という緊張感と合わさって目が離せなくなります。詳しくは作品を観てもらいたいところですが、伏線を全て回収していくあたり、サスペンスのカラクリとしても非常に優れていると思います。


日本でも有名なイ・ビョンホン出世作ではないでしょうか。

韓国映画を見るたびに思いますが、韓国俳優は迫力がある演技が得意ですよね。あっぱれ。